2021年11月5日金曜日

こちょことこしょ

 11月23ー28日

今日から随時こちょことこしょを紹介していきます。


植草甚一 古本とジャズ ランティエ叢書
映画・ジャズ評論家として知られた植草甚一による60歳を過ぎてのニューヨーク滞在記などを綴ったエッセイ集。
この植草さん、明治生まれの日本人(1908年ー1979年)とは思えぬファッションセンス!


「雑学のフーテン老人」と古書かわしまの川島さんが称する、この方の多才さ、映画評論はもちろん1960年代後半-70年代の日本にサブカルチャーを普及させた一人である云々はウィキペディアなどで検索してみてください。
口語調で書かれるエッセイの文章もフットワーク軽いです。
「けれどこんどニューヨークへ一緒についていくことになると、むこうではコーヒーばかり飲んで暮らさなければならない。アイスクリームばかりってわけにはいかないだろう。それで自分からすすんでコーヒーを飲む練習を始めたんだけれど、そうするとニューヨーク行きって楽じゃないなあ」

0 件のコメント:

コメントを投稿

常設に戻りましたが

あともう少しの間、高島聡平さんの作品を何点か並べています。 @takashima_sohei     備前 窯変 鶴首花生  高さ16.5cm 釉薬を使わず、火と灰の力でこれだけ表情豊かな景色が生まれるなんて、きれいだなぁと見入ってしまいます。 徳利にも使えて2wayで。