2014年9月12日金曜日

「ヴィンテージセラミックフェア」2014 10.6 (Mon) ~ 2014 10.18 (Sat)のお知らせ


2014 10.6 ~ 2014 10.18
2年前、奈良の町を散歩していたら偶然、日本家屋で、中からはどこか異国の雰囲気の漂うお店に出くわしました。入ってみると、イギリスの古い食器や雑貨が所狭しと並べてあり、どれにしようか選ぶのに目移りして困る程、その素敵なモノたちに惹かれました。主張し過ぎず、だけどどこか可愛いらしい。懐かしいけれど、モダンな香りのする器たちに胸がときめきました。イギリス人が大切にする、wit(ウィット)のセンスに富んだデザインや色使いがそこにはありました。
その後しばらくしてから、そのお店、MLP SHOPの店主である山内弘毅さんにお願いして、素敵な食器たちを釧路の私共のお店に卸して頂きました。幸いなことに、お店に来て下さったたくさんのお客様に気に入って頂き、仕合せな出会いの下に旅立って行きました。
そしてこの度、ついに念願が叶い、MLP SHOPオンリーのceramics(陶磁器)の展示会を催す機運に恵まれました。せっかくの待ちに待った展示会。そこで、開催期間内に、イギリスヴィンテージの器に多肉植物を植えるイベントも同時開催いたします。カップとして使われていた器たちをプラントポット(植木鉢)として再利用し、小さなお庭を一緒につくってみませんか。small gardening event、皆様のご参加を心よりお待ちしております。日時などの詳細は逐ってご報告させて頂きます。


https://rhythmkushiro.stores.jp/#!/

0 件のコメント:

コメントを投稿

仕入れ旅での見っけモン

  島根県松江の民窯フリーカップ 明治36(1903)年 径6.5cm 高さ7.2cm 鈍重な色味の印象に反して、卵シェイプ、薄づくりで軽い! けっこう現代陶にも通じるデザインかと。 これもミンゲイ、と言いたいところですが、このカップがつくられた当時、民藝運動の柳さんはまだ中2く...