2022年11月17日木曜日

こしょこちょこさら

 

 

こしょこちょこさら
11月20日(日)から26日(土)まで。
1962年、カラーブックスの創刊と同時に出た宣伝文句が
「読む文庫から見る文庫へ進化した美と知識の宝庫」でした。
写真が満載なのに文庫本サイズなのは、当時としてはそうとう画期的だったんでしょうね。
そば猪口を何百、何千と集める人がいるように、カラーブックスもテーマ別に300冊、中には900冊集めている人がいて。どちらもコレクター心をくすぶられるアイテムのようです。
そば猪口の絵柄の多彩さ、染付の可憐さはもちろんですが、あのコンパクトな逆円錐のフォルムがすごいよなーと改めて思います。
とにかく使い勝手がいい!
柄の同じものでも、造りや大きさに微妙な違いがあるのも魅力ですね。
蕎麦猪口 江戸後期〜幕末

 




0 件のコメント:

コメントを投稿

fabrica (倉敷帆布バッグ)Exhibition

  いよいよ明後日11日(土)から! 写真の黒バッグは前回の展示会で自分用に購入したもの。 はや3年になりますが、すっかり馴染んで、帆布の質感も、持ち手の革部分も良い風合いが出ています♡ つくり手の「スタンダードなかたちで、老若男女が何十年も使えるような」という想いが体現されたバ...