2015年8月22日土曜日

MUCUのノート


こんにちは。
今日は晴れ間が覗いていた昨日とは打って変わって曇っていますね。



こんな天候ですが、朝、お店の陳列棚を覗いてみたら、MUCUのノートやレターと自然光の色調がとても合っていて、ついパチリと。
実はこの棚の並び、個人的にとても気に入っています。





MUCUのノートはそのブランド名の通り無駄をはぎ取った「無垢」な素材そのままに作られています。
漫画雑誌に使用される「コミック紙」と呼ばれる、ややザラつきながら柔らかみある紙が使われています。
表紙は本の装丁の芯として使われる「チップボール」を使用。
特別に加工されたキャンバス地に品番スタンプを押し、背表紙に張り付ける。

この一連の工程は少人数の手作業によって行われているため、とても精巧にできているノートでありながら、大量生産にありがちな無味乾燥さはなく、一冊一冊に表情があります。
ぜひ手に取ってご覧になってみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

仕入れ旅での見っけモン

  島根県松江の民窯フリーカップ 明治36(1903)年 径6.5cm 高さ7.2cm 鈍重な色味の印象に反して、卵シェイプ、薄づくりで軽い! けっこう現代陶にも通じるデザインかと。 これもミンゲイ、と言いたいところですが、このカップがつくられた当時、民藝運動の柳さんはまだ中2く...