2021年11月5日金曜日

こちょことこしょ

 11月23ー28日

今日から随時こちょことこしょを紹介していきます。


植草甚一 古本とジャズ ランティエ叢書
映画・ジャズ評論家として知られた植草甚一による60歳を過ぎてのニューヨーク滞在記などを綴ったエッセイ集。
この植草さん、明治生まれの日本人(1908年ー1979年)とは思えぬファッションセンス!


「雑学のフーテン老人」と古書かわしまの川島さんが称する、この方の多才さ、映画評論はもちろん1960年代後半-70年代の日本にサブカルチャーを普及させた一人である云々はウィキペディアなどで検索してみてください。
口語調で書かれるエッセイの文章もフットワーク軽いです。
「けれどこんどニューヨークへ一緒についていくことになると、むこうではコーヒーばかり飲んで暮らさなければならない。アイスクリームばかりってわけにはいかないだろう。それで自分からすすんでコーヒーを飲む練習を始めたんだけれど、そうするとニューヨーク行きって楽じゃないなあ」

0 件のコメント:

コメントを投稿

fabrica (倉敷帆布バッグ)Exhibition

  いよいよ明後日11日(土)から! 写真の黒バッグは前回の展示会で自分用に購入したもの。 はや3年になりますが、すっかり馴染んで、帆布の質感も、持ち手の革部分も良い風合いが出ています♡ つくり手の「スタンダードなかたちで、老若男女が何十年も使えるような」という想いが体現されたバ...