2017年2月3日金曜日

ちょこっと椅子3脚。

気がつけば器ばっかり紹介していましたので。


丸椅子スツール
昭和初期
木地のままの木目や風合いが出ている。
こういう素朴なスツールを見つけるのも難しくなった。
座面までの高さ約45センチ


英国キッズチェア
1960年代
材は当時のオリジナルのまま。
曲線がきれいで座り心地も良い。
グッドデザインはやはり用途に即したものと実感。
座面までの高さ約30センチ


英国キッズチェア
1960年代
こちらの材もオリジナル。
丸い脚が可愛く、座面もお尻に合わせてなだらかな凹みがほどされているなど、コンパクトながらニクい工夫もある一脚。
図工の時間で使われていたのだろうか。やんちゃな子が散らかしたであろう無造作な絵の具あとも良い。
座面までの高さ約33センチ
Old Pretty Things -2月5日(日)まで

https://www.instagram.com/sendkushiro/

0 件のコメント:

コメントを投稿

そそくさと

  5月の展示会のお知らせです。 fabrica.(倉敷帆布バッグ)Exhibition 5.11-5.18 ・only 17th closed 生産が難しいといわれる 先染め9号帆布に撥水加工を施し洗いをかけ、独特のしわ感を出した帆布と、環境に良いとされる植物性タンニンなめしの...