2015年2月4日水曜日

アンティーク・ボトル


アンティークのボトルとSatoshi Takahiraの版木。

アンティークボトルはドイツの焼きもので、ストーンウェア(せっ器)という焼き締め陶器の範疇に入るものです。前所有者はイギリスでこれを見つけたらし く、ドイツからの輸入品と思われます。高さ約25cmですので、洋酒を入れて運ばれたものかも知れません。胴部にある「ヨット」のような彫りマークは、や はり船便による輸出の印ではないかと思われます。
19世紀辺りにつくられたアンティークですが、自然な色合いのシンプルなカタチで、お花を入れても、そのまま飾っても素敵です。 
6000円(+税)

写真: アンティークのボトルとSatoshi Takahiraの版木。

アンティークボトルはドイツの焼きもので、ストーンウェア(せっ器)という焼き締め陶器の範疇に入るものです。前所有者はイギリスでこれを見つけたらしく、ドイツからの輸入品と思われます。高さ約25cmですので、洋酒を入れて運ばれたものかも知れません。胴部にある「ヨット」のような彫りマークは、やはり船便による輸出の印ではないかと思われます。
19世紀辺りにつくられたアンティークですが、自然な色合いのシンプルなカタチで、お花を入れても、そのまま飾っても素敵です。 
6000円(+税)

0 件のコメント:

コメントを投稿

仕入れ旅での見っけモン

  島根県松江の民窯フリーカップ 明治36(1903)年 径6.5cm 高さ7.2cm 鈍重な色味の印象に反して、卵シェイプ、薄づくりで軽い! けっこう現代陶にも通じるデザインかと。 これもミンゲイ、と言いたいところですが、このカップがつくられた当時、民藝運動の柳さんはまだ中2く...