2014年12月1日月曜日

「十勝の木のうつわ」展、無事終了しました!

こんにちは!

先週の土曜日11月29日に「十勝の木のうつわ」展は、皆さまのおかげで無事終了することができました。最終日の夜まで来て下さるお客様もあり、開催した私たちも非常にやりがいのある6回目の展示会でした。今回は新しい試みのテーブルトーク・イベントもあり、まだまだ手探りでしたが、参加して下さったお客様に支えていただきました。
十勝の木に特化した器づくりに日々励まれている佐々木さん。「他の土地の木は土や環境も違うので、木の名前や状態を言い当てるのは材木のプロでも難しいですが、地元の木は幹や葉を見れば分かるんです」という言葉がとても印象的でした。「毎日、同じ器を作るのが大好きなんです」と情熱的に仰る姿に、律儀な職人さんだな、と改めて感じ入りました。
お越しくださったお客様に、この場を借りて改めて御礼申し上げます。

雑貨担当・吉田



0 件のコメント:

コメントを投稿

仕入れ旅での見っけモン

  島根県松江の民窯フリーカップ 明治36(1903)年 径6.5cm 高さ7.2cm 鈍重な色味の印象に反して、卵シェイプ、薄づくりで軽い! けっこう現代陶にも通じるデザインかと。 これもミンゲイ、と言いたいところですが、このカップがつくられた当時、民藝運動の柳さんはまだ中2く...