2015年9月19日土曜日

展示会の風景

 

おはようございます。
朝から降り続いている雨の中ではありますが、本日もいにま陶房の器展、開催しております。



早くも秋づいて来た今日この頃。秋といえば、「食欲の秋」でもありますね。

鈴木さんご夫妻の器は、特に料理が映えるようにつくられています。
シンプルでありながら、陶器のもつ自然な風合いもあり、繊細な色づかいと、食器として使う時、使い手のために利便性が考え抜かれたフォルムです。
そのムダのない姿形は、とても洗練されたモダンなデザインですが、実はそのひとつひとつがろくろで挽かれ手作業によって作られている、あたたかさとクールさが同居する器でもあります。
こうして展示場で並んでいる風景も素敵ですが、実際にご自宅でお使いになるとき、その良さを実感していただける筈です。


展示会は本日が折り返し地点で、明日、日曜は定休日、来週の月曜から金曜日まで引き続き、みなさまのご来場をお待ちしております。
なお、来週月ー水曜、金曜日、RHYTHMのカフェはお休みですが、send は10:30-18:00まで通常通り営業しております。

0 件のコメント:

コメントを投稿

仕入れ旅での見っけモン

  島根県松江の民窯フリーカップ 明治36(1903)年 径6.5cm 高さ7.2cm 鈍重な色味の印象に反して、卵シェイプ、薄づくりで軽い! けっこう現代陶にも通じるデザインかと。 これもミンゲイ、と言いたいところですが、このカップがつくられた当時、民藝運動の柳さんはまだ中2く...