2023年9月28日木曜日
2023年9月24日日曜日
最終日です。
COAS Accessory Exhibition @coasotaru
真鍮素材のピアスやリングに加えて、内側がシルバー加工された華奢なブレスレットや、ミリタリーの勲章のような棒状のアルミ製ブローチなど、異素材との組み合わせも楽しい◎
小さい頃、道端に落ちていた金属の部品などをついつい拾っていたという志田さん。作家性を抑えたプロダクトのような佇まいがCOASの魅力でもあります。
本日も志田さんが在店して、お越しをお待ちしております。
*明日25日月曜はお休みさせていただきます
2023年9月23日土曜日
2日目〜明日まで!
COAS
Accessory Exhibition
釧路もちょうど昨日から過ごしやすい秋の気候になりました!
初日からお越しいただき誠にありがとうございます。
ずらっと並べられた真鍮をはじめとするアクセサリーの数々、壮観です◎
作者の志田さんはご自身の作風を
「シルクロードやその周辺を行ったりきたりするような」
と仰っています。
東洋と西洋の間、「中洋」なのかな、あるとしたら。
本日もお待ちしております。
2023年9月22日金曜日
2023年9月20日水曜日
2023年9月16日土曜日
18日月曜はお休みします。
ようやく秋でしょうか、涼しくなってきました。
豚まんがピッタリハマった中華柄のお皿。
実は1960年代に英国でつくられたプレートで
"Indian Tree"というパターン名。
メーカーはEnoch Wedgwood
この柄の食器は、英国で中国趣味が流行していた19世紀初めから1980年代まで生産されていたので、あちらの人にはけっこう馴染みがあるそうです。
2023年9月13日水曜日
本日湿度97%の釧路より
10月前半の展示会のお知らせです!
2023年9月11日月曜日
店の護り神、はったつ猫さんも
ワックワックしております。
いよいよ来週!
22、23、24日の金、土、日とCOASさんのアクセサリー展示会です‼︎
@coasotaru
何と頼もしい!
作者の志田有央さんは今年も3日間とも在店します!
お楽しみに〜
2023年9月8日金曜日
お正月のような
朱塗のお膳ですが、まだ9月ですね😄
いかにも目出度い紅白餅○
伊万里の皿に乗せてみました。ますます正月かいな。
この染付の草文様、そば猪口はちょいちょい見かけますが、お皿は初めて。
中央に五弁花の描かれた繊細なタッチ。ちょっとズレてるけど、これもご愛嬌。楚々としています。
江戸中期
2023年9月6日水曜日
2023年9月4日月曜日
ジンバブエの平かご
北見の出張ついでに途中の相生で買ったクマヤキを乗せて🐻
かごは南部アフリカ、ジンバブエの辺境に暮らすトンガ族の女性たちによってつくられています。
昔ながらの方法で樹皮や泥を使い、イララ椰子を染色し、伝統的でありながら、つくり手によってそれぞれ異なるパターンが編まれる、唯一無二のかごです。
w27cm
2023年9月1日金曜日
登録:
コメント (Atom)
常設に戻りましたが
あともう少しの間、高島聡平さんの作品を何点か並べています。 @takashima_sohei 備前 窯変 鶴首花生 高さ16.5cm 釉薬を使わず、火と灰の力でこれだけ表情豊かな景色が生まれるなんて、きれいだなぁと見入ってしまいます。 徳利にも使えて2wayで。
-
余市町で作陶されている馬渡新平さんの器が届きました。 昨年2月に余市町の工房を訪ねた際に、作品を見せていただいて、鉢やお皿がとても素敵で、連れて帰りたかったのですが どれも、展示会や注文分だということでしたので ようやく紹介できて嬉しいです! ニセコで掘っ...
-
『 釧土 夏 茶会 』 興味がある方、どなたでもご参加お待ちしております〜 昨年の中国茶会の様子を。 茶人が淹れるお茶を、ゆったりと流れる時間の中で賞味します。 使用する茶道具のしつらいも美しく、喧騒の日常から少し脱した世界観を満喫ください。 日時 7月2日(水) 1部 1...