2017年4月15日土曜日

send の 石


sendのロゴをデザインしてくれた、タツロウさんからのおくりもの。
「ようやくsendのロゴに似た形の石をみつけた」と!
実は最初、屋号をstoneでいこうと考えていました。
川の中で、流れに遭いながら、やがてごつごつしていた角がとれて
丸みを帯びつつ、石であることに変わりない。
そんな強い石の情景をイメージしながら。
店名はstoneでいこうと思う、と母に伝えたところ
「ん〜」と微妙な反応で、それが何か自分の中でも引っかかって
もう一度考え直して決めたのが send です。
ただ、sendのロゴの輪郭には、自分たちがイメージした石を使いました。
前置きが長くなりましたが、店名のロゴデザインをしてくれた方が
デザインをして終わりではなく、その後もお店のこを気にかけて
いてくれることに感謝しつつ、尊敬の念を抱きます。
その石ですが、ただの石なのに、血が通っているかのようにあたたかい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

仕入れ旅での見っけモン

  島根県松江の民窯フリーカップ 明治36(1903)年 径6.5cm 高さ7.2cm 鈍重な色味の印象に反して、卵シェイプ、薄づくりで軽い! けっこう現代陶にも通じるデザインかと。 これもミンゲイ、と言いたいところですが、このカップがつくられた当時、民藝運動の柳さんはまだ中2く...