2021年8月30日月曜日

印判皿

 

チョウチョ?と思いましたが、確か植物。前に見たことも聞いたこともあるんだよな〜思い出せない。
印判とは、模様を切り抜いた型紙を器に押さえつけて転写する技法です。
昔の手摺りのため、同じ絵柄でも微妙に色みが異なるのも面白い。
直径15センチと三平皿サイズで使いやすいですよ。
明治ー大正時代
w15.5xh3.5cm




2021年8月27日金曜日

また

 緊急事態宣言、今日から発令されました。

間の抜けた福助さん
福助人形は、江戸時代に「これを祭れば福祐を増すとて」と評判になり、縁起物の代名詞として知られています。
いま何の役に立つかわかりませんが、気合いの入っていない表情に癒されます。

2021年8月25日水曜日

十一月に、

 北大通の古書かわしまさんとのコラボ展示会を開きます。 @946kosyokawashima 

「こちょことこしょ」と銘打って。
小粒でもぴりりと辛い、
コンパクトでサクッと読める古書と、sendからは
古くてかわいい猪口が色々集まる予定です。
sendにて開催予定、お楽しみに!



2021年8月21日土曜日

久々の

器の漆直し

お客さまのお茶碗の共継ぎ(割れた陶片の接合)
萩焼は土が粗く焼きの温度も低いため、ぼろぼろと細かくこぼれないよう気を付けました。
白漆でフィーニッシュ




2021年8月19日木曜日

怒涛のイベント続きで

 きちんとお礼のご挨拶できずにおやすみをいただきました。ご来店いただいた皆様ありがとうございました‼︎

常設営業になり
設えをちょこっと変えました。
金継ぎ教室の生徒さんのお庭のお花をいただいたので、イギリスのストーンウェア・ボトルに。
その他、イギリスのアンティークグラスなども並べています。




2021年8月16日月曜日

fabrica. exhibition

 昨日で終了しました。

初日から異常な暑さで先が思いやられましたが、
お越しいただいた皆さま、誠にありがとうございました!
今日から18日(水)までお休みさせていただきます。



2021年8月13日金曜日

fabrica. exhibition 延長のお知らせ

 おはようございます。

fabrica. exhibition 倉敷帆布バッグの展示会
15日(日曜)まで延長します。
髙比良がsendに在店するので、rhythm02で開催する
「珈琲と夏休ミ」に出品する古物は吉田に託します。



2021年8月12日木曜日

もう夏は、

 終わったのかしらん釧路。

秋らしいこっくりとした色が多いfabrica .さんのトートバッグ。
きめ細やかな作りが気持ちいいです。










2021年8月9日月曜日

fabrica. exhibition

倉敷帆布バッグの展示会

帆布生地そのままの色のトート。
使用されている9号帆布は軽くて丈夫なのが特徴です。
縦糸と横糸が1対2で織り込まれており、
きれいに横糸を打ち込むのに、職人の高度な熟練技を要します。



2021年8月8日日曜日

fabrica. exhibition

 


倉敷帆布バッグの展示会
よりカジュアルなイメージの6SHiKiのバッグ。
明るい色のレザーと帆布のカーキ色と相性が良くマチもあるので機能性◎です!
糸から染め織り上げる先染めの製法で、芯まで染まっているため、美しい発色が魅力です。

2021年8月7日土曜日

本日始まりました。

fabrica (ファブリカ)
倉敷帆布
生産が難しいといわれる特徴の
先染め9号帆布に撥水加工を施し洗いをかけ、独特のしわ感を出した帆布と、環境に良いとされる植物性
タンニンなめしのヌメ革を丁寧に縫い合わせたトートバッグやショルダーバッグが並びます。
とにかく丈夫で安定したデザインなので世代問わず長く使っていただける品物です。



明けましておめでとうございます♡

  2024年末の和商市場での 出店では沢山のお客様にお越しいただき誠にありがとうございました! 新年の営業は1月6日(月)から初めます。 2025年はsendの屋号をつけて10年の節目となる年です。 我々も切磋琢磨しながら、本年もいっそうお客様に喜んでもらえるよう気張らせていた...