2020年7月26日日曜日

British Vinatge Fair

日曜日の本日もOPENしています。
Lucie Rie Cup
1950年頃
直しもキズもありますが、
ルーシー・リーの器です。
陶芸家というより作家のイメージが強い人ですが、これはテーブルウェアをメインに作っていた頃のものです。
初めて手にとってみて、思ってたよりしっかりした作りだと感じました。
この人の作品は薄くて繊細なイメージがずっとあり、確かに口縁は比較的シャープですが、胴から下にかけて厚みがあり安定感があります。
師である陶芸家バーナードリーチに「薄すぎる、もっと分厚く作りなさい」とよく怒られていたそうですが、
なるほど小ぎれいなだけじゃない質実な良さは伝わってきました。
しっかし価格。。





0 件のコメント:

コメントを投稿

仕入れ旅での見っけモン

  島根県松江の民窯フリーカップ 明治36(1903)年 径6.5cm 高さ7.2cm 鈍重な色味の印象に反して、卵シェイプ、薄づくりで軽い! けっこう現代陶にも通じるデザインかと。 これもミンゲイ、と言いたいところですが、このカップがつくられた当時、民藝運動の柳さんはまだ中2く...