2016年2月16日火曜日

Ponte de pie!


おはようございます。
今日もいいお天気ですね。
Ponte de pie!(ポンテ・デ・ピエ)さんから入荷した靴下より
So・鮮やかな新色のスカーレット(残り25−27cmのみ)


Ponte de pie!とはスペイン語で「立ち上がれ!」という意味。
もともと主婦のお友達だった杉田さんと田中さんが立ち上げた
オリジナルの靴下ブランドです。
大手の下請けとして靴下を生産する中で、
「自分たちが本当に毎日履きたくなる
履いていて嬉しくなるような靴下をつくろう」
と立ち上げたのがPonte de pie!です。
大きな機械の中のひとつの歯車として機能することよりも、小さくても「自立への想い」という精神をもってスタートを切ったのでした。
草の根運動のように、ひとつひとつ丁寧に、人との繋がりを大切に育ててきた一足の靴下の存在は、
やがて私がいる北の大地の釧路にまで聞こえてきました。
「見た目の派手さはありませんが、足元にも気持ちにも、そっと寄り添います」
私もこの靴下たちと出会い、ポンテさんと繋がれたことに感謝しつつ、
お越し頂く皆様にその「想い」を伝えていけたら幸いです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

仕入れ旅での見っけモン

  島根県松江の民窯フリーカップ 明治36(1903)年 径6.5cm 高さ7.2cm 鈍重な色味の印象に反して、卵シェイプ、薄づくりで軽い! けっこう現代陶にも通じるデザインかと。 これもミンゲイ、と言いたいところですが、このカップがつくられた当時、民藝運動の柳さんはまだ中2く...